主婦の悩み

【不妊治療ブログ】Episode①不妊治療の始まり~覚えておきたい基礎体温と婦人体温計~

こんにちは!バツ1妊活中のぷっちゃんです。

妊活中と言っても現段階で既に体外受精をしているので、今までの出来事を思い出して書いていくようなブログになります。

私の場合は原因がハッキリしている不妊だったので、原因が分かってからは潔く体外受精に進むことができましたが原因が分かるまでにかなり遠回りしてしまいました。

なかなか授からずにブログで検索している方々のためにも実体験を記していきます。

EPISODE①-1 不妊治療の始まり~内科受診~

私は元々長いこと貧血持ちだったので、必ず健康診断では再検査の手紙が届いていました。

健康診断で再検査の通知が届き、今年もまた再検査か~とウンザリしていた時に体調不良が続く日があり内科を受診しました。

体調不良の具体的な症状は「吐き気・下腹部痛・ふらつき」でした。

内科に行き検査してもらうと、先生から「内科で貧血治療してもいいけど、この数値は婦人科に何らかの原因があると思うから診てもらった方がいいと思うよ」と言われました。

その頃の私は再婚2年目で、夫から子どもを作りたいと言われていました。

子どもを作るにしても共働きで基本的に家事は100%私がしているので辛いなと感じてなかなか乗り気になれず、少しギクシャクしているところでした。

そんな時に婦人科受診をすすめられたので正直診てもらわなくてもいいやと思ってしまっていました。

EPISODE①-2 不妊治療の始まり~婦人科初診~

婦人科受診はその内でいいかと思い、痛み止めや胃腸薬などで体調が悪い時はやり過ごしていたのですが、ある日「吐き気・腹痛・ふらつき」の症状が脂汗が出るほどの強さで現れた日がありました。

既に内科の受診で内科が原因の症状ではないと言われていたので、仕方なく婦人科を受診しました。

住んでいる近辺では腕がいいと評判の婦人科を見付け、受診すると診断結果に驚きました。

「子宮筋腫・チョコレート嚢胞・子宮内膜症・子宮軽度異形成」とたくさんの診断を受けたのです。

おそらく、子宮筋腫と内膜症が大きいのでそれが原因で体調不良が続いているのではないかと先生から言われました。

最初に看護師さんから詳細な問診を受けていたので、私の現状なども細かく説明していたのもあり多少診断に違和感はありましたが信じて通院することにしました。

でも1年後、泣いて後悔することになりましたが・・・・その話も順番に記録していきたいと思います。)

先生が言うことには、私の「子宮筋腫・チョコレート嚢胞・子宮内膜症・子宮軽度異形成」は全て妊娠するには問題ない位置などにあり、手術をすることもできるけど、妊娠すれば腫瘍も小さくなるので1番の治療は妊娠することだと言われました。

避妊をしている訳ではないのに1年以上子どもができていないこともあり、第1の治療は妊活を始めるべきだったようです。

内科受診から2ヶ月程度しか経っていない事もあり正直ギクシャクしていたのですが夫に診断を伝えたところ、妊活することになりました。

そして妊活がはじまりました。

まとめ

これが私が妊活を始めるきっかけでした。

決して子どもがすぐ欲しいというスタートではなかったので、あまりプレッシャーもなくスレスも少なく妊活がスタートしたので、その点は良かったかもしれません。

Episode①で伝えたかったのは、異変を感じたらすぐ病院に行こう!ということです。

皆さん、異変を感じたらすぐに病院に行ってください。

下記は婦人科の初診で必要だった知識です。

まだ、初診を受けていない人や妊活をはじめようかと考えている人は是非「基礎体温」と「婦人体温計」についても読んでみて下さい。

基礎体温

基礎体温については婦人科の初診で必ず聞かれます。

基礎体温ってなに?っていう方もいると思いますが妊活をするにあたってとても重要なことなので、読んでみて下さい。

基礎体温とは、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態にあるときの体温のことで、寝ている間の体温になるのですが、自分では測れないので朝目覚めて活動する前に測るのが一般的です。

正常な排卵が行われている健康な女性では、基礎体温は低温期と高温期の二相になり、それが一定のサイクルで繰り返されていきます。

基礎体温の変化は、カラダの状態を知る大きな手がかりになり、ちゃんと排卵がされているかも基礎体温を付けていれば見当がつきます。

今はアプリで入力管理している人が多いと思いますが、先生に実際に表で見てもらうためにも紙でも記録しておくことをお勧めします。

「基礎体温 表」で検索すると基礎体温を記録できる表が無料でダウンロードできるので検索してみて下さい。

↓こんな感じのです↓

https://www.seirino-mikata.jp/static/pdf/tools/temperature.pdf

婦人体温計

婦人体温計とは、女性の基礎体温を測るための体温計です。

舌の裏に当てて測ります。

必ず舌の付け根で測定します。

口の中の場所によって温度が異なるため、毎日同じ位置で測ります。

通常の体温計では測れない細かい温度まで計測して、正確な基礎体温が把握できるので必ず必要です。

Episode②はこちらからどうぞ。

【不妊治療ブログ】Episode②目指せ妊娠!妊活スタート~タイミング法と転院~

こんにちは!バツ1妊活中のぷっちゃんです。 前回は体調不良から妊活を始めることになるまでを書いたので、今回はEpisode①の続きの妊活スタートから書いていきたいと思います。 Episode①はこちら ...

続きを見る

 

↓ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします↓

健康と医療(不妊)ランキング

-主婦の悩み

Copyright© ぷっちゃんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.