おすすめアイテム

『2020おすすめ日焼け止め5選』人気商品で紫外線対策と意外と知らない基礎知識

こんにちは!バツ1妊活中のぷっちゃんです。

気温が不安定な毎日ですが、明らかに紫外線が増えてきましたね!

私は紫外線に弱く、日焼け止め対策をしないと湿疹が出てくるようになりました・・・。

今回は口コミ効果が高い日焼け止めの紹介とシーン別に使い分けている個人的に気に入っている日焼け止めも番外編として紹介したいと思います。

意外と知らない基礎知識「SPFとPA」の違い

SPFとPA,よく日焼け止めにかいてありますが何の意味か分かりますか?

実はよく知らずに数値が大きくて+が付いていればいいと思いがちなSPFとPA、実は紫外線の種類が違います。

そもそも紫外線には「UVA」「UVB」「UVC」の3種類があります。

「UVC」は通常オゾン層に吸収されて地上まで届くことがないため、日焼け止めは肌に悪影響を及ぼす「UVA」「UVB」を防ぐ働きをしています。

・UVA
肌の奥にある真皮(しんぴ)まで到達し、真皮にあるコラーゲンやエラスチンを破壊します。しわ、たるみなど老化の原因になります。

・UVB
主に表皮を赤くさせ、炎症を起こします。日焼けをして肌が黒くなったり、肌にシミ、そばかすができる原因となります。

SPFとPAのうち、SPFはUVBを防ぐ効果を表したものであり、PAはUVAをどのくらい防ぐことができるかを表した指標です。SPFは1〜50+までの数値が大きいほど、PAは「+」の数が多いほど、効果が高いことを表します。

上記の内容を踏まえると、長時間紫外線にさらされる場合は、SPFとPAにおいて最も効果が高い「SPF50+PA++++」の日焼け止めを塗るのがおススメということになります。

意外と知らない基礎知識「日焼け止めを塗るタイミング」

日焼け止めは塗ればすぐに紫外線を防いでくれる訳ではありません!

日焼け止めは家を出る30分前を目安に塗っておきましょう

日焼け止めは肌に馴染むまで15分程かかると言われているため、日焼けしたくないのであれば家を出る30分程前には塗っておくのがおすすめです。

紫外線は7時頃〜17時頃まで降り注いでおり、ピークは10時〜14時の間と言われています。この時間に出かける際は家を出る30分前を計算して塗っておきたいものですね。

ピーク時の対策も大事ですが、個人的には西日で油断して焼けてしまうので夕方の西日にも注意してください

西日は陽のあたる角度が低くなっていて紫外線を肌に受けやすくなっているので、帰宅するだけでも念のためファンデーションと日焼け止めスプレーを軽く重ねておくことをおススメします。

レジャーや汗をかいた時には効果を持続させるため、2〜3時間おきに塗り直しましょう塗りなおしには全身に使えるスプレータイプの日焼け止めがメイクの上からも簡単なのでおススメです!顔の油分は日焼け止め効果が半減してしまうので、軽くティッシュオフしてから塗りなおしてみて下さい。

おすすめの人気日焼け止め5選

花王 キュレル UVローション(SPF50+・PA+++)

肌に優しく焼けにくい!オールマイティーで安定の優秀品質でお勧めです。

テクスチャーは乳液タイプで塗りやすく、べたつかずニオイもないので顔にも◎。

塗ったところに水をかけても撥水効果も高いので、汗をかいても効果が期待できそうです。

肌に優しい散乱剤を使用していて抗炎症作用のある成分も配合されています。肌が弱い私にも嬉しい日焼け止め!肌に合わない日焼け止めを使用すると皮膚が赤く痒くなるのですが、こちらの日焼け止めは問題なく使用できました。

入浴時にボディソープで洗えば簡単にオフできたので、専用のクレンジングも必要なし!

コーセー(KOSE) SPORTS beauty サンプロテクト ジェル(SPF50+・PA++++)

楽々オフ!使いやすさ抜群の日焼け止めは汗をあまりかかない程度の外出時と普段使いに最強!

抜群のオフのしやすさで普段使いにおススメです。 

ジェルタイプでスルスル塗れて、肌にピタッと密着汗をかいても嫌なベタつきがなく快適な使用感!しっとりとしたジェルで白浮きもしないので使い心地は本当にいいです。

残念ポイントはスポーツビューティーとはあるものの水にあまり強くない感じがするので、こまめな塗り直しが必要かもしれません。ニオイは若干日焼け止め臭を感じるのでたくさん塗ると苦手な人もいるかもしれません。

ボディソープでほとんどオフできるので、使いやすさは最高!オフしずらいという声もありますが、日常的な体の洗い方で私は落ちました。手でササっと洗う派の人には向かないのかもしれませんね。

DHC サンカットQ10 パーフェクト ミルク(SPF50+・PA++++)

汗に抜群に強いDHCの日焼け止めはレジャー時に大活躍!

耐水性に優れていて汗くらいでは落ちませんアウトドアやスポーツシーンに最適な日焼け止めです。 よくある乳液タイプのテクスチャーでムラなく伸びるので、全身にスルスルと使えてさらっとベタつきも気になりません。塗り広げると一気にさらっとした質感に変わるので、サラサラとした質感が好きな人におすすめです。

さらっとしているのにエタノール不使用、更にDHCが得意な美肌成分のコエンザイムQ10を配合し、嬉しい保湿成分が豊富

残念ポイントは耐水性が強いせいか若干白っぽくなり、ボディソープで洗うだけでは少しお肌に残っている感じがします。クレンジングも使用することをおすすめします。お肌に残ってしまったためか連日使用すると少し痒みが出たので、毎日使用するのは少し難しいかもしれません。

花王 ニベアサン ゼロフィーリング UVローション(SPF50+・PA++++)

ベタつきなし!軽いつけ心地で焼けにくく、たくさん使えるプチプラ商品!

ローションタイプで水のようにスルスルと肌になじみます。本当にスルスルのびるので付けていない感じがするほどです。
速乾でベタつきもなく、透明なので白浮きもなし。つけ心地も軽くて快適

少しくらいの汗なら問題ないので、スポーツまではいかない観光やショッピング中などに最適な日焼け止めです。

ただ、速乾でベタつかないのは、エタノールが多く含まれているからなので敏感肌には向いてないかもしれません。沖縄旅行中に日焼け止めが切れてしまい購入したのですが、私は肌弱めなので乾燥からか痒みがありました。

値段もプチプラでかなり焼けにくくさらっと快適な使用感ですが、敏感肌さんや乾燥肌さんはシーン別で使用するなど気を付けた方がいいかもです。

落としやすさは普段の体の洗い方で十分洗い流せたのでクレンジングは使用しなくても大丈夫です!

資生堂 サンメディックUV 薬用サンプロテクト EX a(SPF50+・PA++++)

ボディソープで簡単オフ、肌への負担が少ないのが嬉しい普段使いの潤い系日焼け止め。

ジェル系のミルクでプルッとしていて伸ばしやすいです。少量で全身に伸ばせるのでコスパがいいと思います。
汗をかいたら塗りなおしが必要なので日常生活向き、若干薬品臭が気になりますが、白くなりません。お肌に膜ができているような感覚でしっとりと潤います

少しべたつきは残るのでベビーパウダーなどポンポンすると使用感がUP!。

エタノール不使用で、肌へのやさしさがヒシヒシと伝わる商品です。

擦らなくても泡だけで日焼け止めは全部落ちてしまうほど肌に負担が少ないので肌残りも心配ありません。こちらは私も痒くならずに使用することができました!

『番外編』 ジルスチュアート リラックスアクアシフォン プロテクター(SPF50+・PA++++)

至近距離に近づいてもいい香り、フローラルに香って気分をあげてくれる日焼け止め

ジェルタイプでスルスルと伸びるテクスチャーでお肌に透明感が出てツヤっと仕上がります

白く浮きませんが、かなりしっとりタイプなので汗をかくとテカりやすく落ちやすいので汗のケアはこまめにしましょう。

車や映画など人と至近距離になる日におすすめです、つまりデートに最適

初めてジルスチュアートの日焼け止めを購入したのは日焼け止め臭が嫌いだったからでしたが、今ではフローラルな香りで香水いらずな上に日焼けも防いでくれるので、毎年購入しています。

ボディソープで十分に落とせるので、クレンジングはいりません。

まとめ

気づかない間に紫外線を受けて日焼けしてしまう前に、早めの紫外線対策をしませんか?

焼けにくさだけを重視せず、日焼け止めにも特徴があるので肌に負担が少ない日焼け止めを普段使いに、アクティブな日は落ちにくい日焼け止めにする、などシーン別に肌に負担をかけないよう日焼け止めを選ぶ参考にしてみて下さい。

おすすめのアイシャドウについても書いてます、良ければどうぞ。

優秀すぎるおすすめプチプラアイシャドウ「Fujiko Shake Shadow」でいきなり可愛いを手に入れよう!

こんにちは!バツ1妊活中のぷっちゃんです。 皆さんお化粧は毎日してますか? 30歳を過ぎてからサボりがちなおしゃれ・・・。 職場の3歳下の同僚の買い物に付き合ったことをきっかけに化粧品を久しぶりに購入 ...

続きを見る

↓ブログランキングに参加しています↓


人気ブログランキング

-おすすめアイテム

Copyright© ぷっちゃんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.