ペット

『おすすめ3選』離れていても留守番も安心!人気ペットカメラ教えます。

こんにちは!バツ1妊活中のぷっちゃんです。

私はチワワと暮らしているのですが、共働きなので長時間のお留守番をさせてしまいます。

室内温度もアイフォンで確認できるので始めはあまり必要性を感じなかったのですが、入院をきっかけに購入してみたらもう手放せなくなりました

ですが、いざ購入しようとドックカメラについて調べるとTOP20やTOP90ってそんなにあるのー?と私自身悩んでしまったので、ここではギュギュっと絞って3種類のおすすめドックカメラをご紹介します。

外出先でも愛するペットの安全を確かめられる

仕事中やペットを連れていけないお出かけ時など「留守番中に倒れていないかな?元気にしているかな?」と不安になるときはありませんか?

そんな人の為に開発されたのがドックカメラです。離れていても留守番中のペットの様子が確認できます

カメラの機能によりますが、留守番中のペットと会話をしたり・おやつをあげたり・可愛い寝顔を撮影したり・吠えているときはお知らせをくれたりするので、安心してペットと暮らすことができます!更に、もし自宅に不審者が侵入した場合ときも録画機能がついているカメラを購入しておけば、犯人の動画を撮影することも可能です!

「術後のペットの様子が気になる」「留守の間ペットが体調を崩していないか心配」という人に、とてもおすすめなアイテムです

心配以外にも、仕事中や外出先で少しでもペットの様子を見ると元気になれる!という理由で購入してもいいと思います。実際に私も仕事の昼休憩中や煮詰まった時にペットの様子を見て癒されていました。

ペットカメラの選び方

ペットカメラを買う前に、おさえておきたい4つのポイントを紹介します。

因みに我が家は「おやつをあげる機能」や「わんわん通知」というペット様子が吠えている時に教えてくれる機能を気に入ってFurboを使用しています。

①部屋を広範囲で写せるカメラ

お留守番の時のスタイルによって変わりますが、リビングなどに放している飼い主さんは多いのではないでしょうか?

ケージでお留守番しているのならケージの中さえ写っていればいいですが、自由に動き回れる状態の場合はペットの行動範囲が撮影できるカメラを購入しないと無駄な買い物になってしまいます

②暗闇でも撮影できるナイトモード搭載カメラ

ナイトモード機能(暗視タイプ・赤外線タイプ)が搭載されているカメラなら、暗い部屋でも撮影することができるので、突然の残業などで帰宅が遅くなっても、ペットの様子をチェックできます。

最近の暗視カメラや赤外線カメラは改良が進み、一般用として販売されているものでも高機能になっているため、暗闇でも鮮明にペットの様子を映し出してくれます。

③カメラを通してペットとコミュニケーションがとれるか

カメラにスピーカーやマイクがついている商品があります。必ず必要な機能ではありませんが、カメラを通してペットとコミュニケーションを取りたい方には、呼びかけ機能付きがおすすめです。

寂しがっていたり、落ち着きがなくなってしまっているペットに声をかけてあげることもできるので、人間にとってもペットにとってもより安心な環境でお留守番をさせられます。マイクもついている場合は、ペットの異変に気付けることもあります。

 

④プラスαの機能

ドックカメラにはただ撮影するタイプの他に様々なオプション機能が付いているカメラも存在します。

例えば、長時間家を空けることが多い人に重宝される「餌を自動であげるタイプ」、毎日離れていてもコミュニケーションをとりたい方にお勧めな「おやつをあげられるタイプ」、レーザーポインターを照射して「ペットを遊ばせることができるタイプ」などがあります。

売れ筋ペットカメラ3選

ここからは売れているドックカメラを性能重視で3種類紹介します。たくさんありすぎて何がいいのか分からなくなってしまっている方は是非参考にしてください。

Furbo ドッグカメラ

Furboは数々のテレビでも紹介されているので知っている、という方も多いのではないでしょうか?

Furboドッグカメラは、アプリからおやつを与えられるペットカメラ

シンプルでデザイン性が高く、部屋のインテリアになじみやすい見た目です。

カメラの追跡機能はないのですが、水平方向・垂直方向どちらに対しても撮影範囲の広さでカバーできます。少し高いところに置けばほぼ部屋全体を撮影できます。画質も良くペットの表情までしっかり確認可能、暗い場所でも赤外線(白黒)撮影可能です。

音割れやノイズも少なく、携帯から声を掛けるとしっかり自分の声がFurboから聞こえるのでペットもしっぽを振って喜びます。接続設定も比較的スムーズで、映像の遅延もほとんど感じません。更に、ペットが吠えている場合などアプリで通知が届くので異変に気付きやすいカメラです。

アプリで設定方法やよくある質問など親切に詳細の説明が掲載されているので安心です。

カメラ機能・スピーカーマイク機能・オプション機能と機能性のバランスがいいペットカメラです

みてるちゃん

「みてるちゃん」は360度撮影可能な広範囲撮影可能なカメラです。

こちらのカメラはペットだけに特化されているカメラではなく、防犯カメラや自宅のお子さんの見守りにも使用できるカメラです。

見た目は角ばっているので防犯カメラ、または天井に付けた場合(別売りのブラケット購入で設置可能)はプロジェクター感はありますがデザインも色味もシンプルなのでそこまでインテリアを邪魔しないと思います。

映像の遅延はほとんどありませんが、音は小さめです。音が小さめでもノイズや音割れがないのでペットやお子さんが近くにいれば双方向通話可能です。また、カメラに動きが検出されるとスマホに通知が届くので安心です。更に、暗視タイプで夜も10Ⅿ先まで確認可能な画質で撮影可能なので、急な残業や飲み会なども安心です。

設定も説明書に図付で詳しく記載されているので、機械音痴な人でも設定可能な商品だと思います。私は機械が苦手ですが読めばわかりました。

遊び心はないですが使いやすさ・性能・価格すべて文句の付け所がないカメラです

HDペットカメラ

メーカー名だけでも安心できるパナソニックのHDカメラは、明るい場所も暗い場所も鮮明にキレイな画像で撮影可能なカメラです。

見た目はカメラ感がしっかりありますが、こちらもシンプルでコンパクトなので、インテリアとしては部屋で激しい主張はなさそうです。

カメラによる検知での撮影範囲は狭いですが、自動追尾機能によってカバーできるので問題ないです。マイクとスピーカーについてものノイズもなく問題なく使用できます。またナイトモード搭載なので、真っ暗な部屋でもはっきり(白黒)と撮影可能です。

また、こちらの+αのオプションは室内温度の確認が可能なことです。昨今の夏の暑さや急激な冬の寒さを考えるとついていれば嬉しい機能ですよね。

とにかくキレイな画像や動画でペットを見ていたいという人にはおすすめのカメラです。

まとめ

売れ筋のペットカメラ3選を紹介しました。いかがでしたでしょうか?

今回紹介したカメラは、出先でペットの様子を確認する性能が充実している商品をご紹介したので、是非参考にしてみて下さい。

カメラの購入でペットとの生活はより充実したものに変わることは間違いありません!

ペットカメラで留守番中も安心とペットとの思い出を増やしていきましょう!

おすすめのブラシについても紹介してます。

愛犬のブラッシングと効果・頻度・おすすめブラシ「ファーミネーター」を使ってみました

こんにちは!バツ1妊活中のぷっちゃんです。 本日は、愛犬のブラッシングについて紹介したいと思います! ブラッシングの効果や頻度、おすすめのブラシをご紹介したいと思います。 我が家の犬ちゃんはブラッシン ...

続きを見る

 

↓ブログランキングに参加しています↓


ペット(犬)ランキング

-ペット

Copyright© ぷっちゃんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.